人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

むーちゃんパパの日常です
by inzeikun5
My ブログ


アクセスカウンター

















アクセスカウンター







使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1
Nikon F801,F301,FM
Ai改 Nikkor 24mm f/2.8
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ


犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



カワイイ子がいっぱい。
アー君の出身犬舎です。



バナーリンクのお友達




































NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
フォロー中のブログ
コーギーと私
アーサーの「はぱ」な日々...
ふう姫日記
Peace's Blog
.
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
しあわせのつぶ - d...
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
コーギーと風に乗って
サスケFC
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage*
Corgi Cottage
男はつらいよ的な日々
jufoのふたり言
瞬 彩 Shun-Sai*
◆◆happy&enjo...
週刊アール neo 2
自 然 派 日 記
corgi-quilt
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
♪ことこと、こっとん♪・...
Think wan wan
アー君のブログ
外部リンク
カテゴリ
全体
family
思い出
スライドショー
コーギー
お散歩
動画
ワン系

金沢の風景系
桜系
写真・カメラ系
お花系
鳥さん系
昆虫さん系
クイズ系
食べ物系
ゴルフ系

天文系
てんこもり
飛行機
Mac系
お出かけ系
ブログ系
ブツブツ系
友達系
野生のキジ
未分類
以前の記事
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル



All rights reserved

by inzeikun5

提供:inzeikun5


Original skin by
inzeikun5

  Nikonの新しいサンヨンの新技術『PF』

2015年 01月 07日

 

Nikonの新しい300mm F4レンズ。
ナノクリとVRだけでなく、FLであり、PFです。
その『PF』ですが、新しい技術なんですね。


【 Nikon USA のサイト 】には、いくつかのサンプル画像が掲載されています。
これは、そのうちの1枚をお借りしました。クリックで拡大します。
Nikonの新しいサンヨンの新技術『PF』_b0229580_14592898.jpg






 





また、TECH SPECを見ると、FL使用でもあることがわかります。

そして、新しく『PF=Phase Fresnel 』というものが採用されているとのこと。






この『PF』についてですが、

【 日本のNikonのサイト 】の右上端の[検索]の下から、[ Global Site ]へ行きます。

バーの[ Products & Support ]へ行き、 [ > Imaging Products ]をクリック。

[ Line Up ] → [ NIKKOR Lenses ] → [ Related-Links ] → [ NIKKOR Lens Glossary ] → [ PF (Phase Fresnel) lens ]で

【 PF (Phase Fresnel) lens 】の説明サイト(English)へたどり着きます。








クリックで拡大します。
Nikonの新しいサンヨンの新技術『PF』_b0229580_1434270.png

↑Nikon Global のサイトから図をお借りしてUPしましたが、

普通のレンズでは、左上の図のように、紫外線から赤外線にかけて、光の波長が長くなるほど焦点距離も長くなり、その結果、色収差が発生します。

それに対して、左下のPF (Phase Fresnel) lens element では、逆に、光の波長が赤外線から紫外線方向に短くなるほど、焦点距離が長くなるとのこと。

それで、右側の図のように、普通のレンズとPFレンズを組み合わせることによって、色収差を打ち消すとのこと。

スゴいなぁ〜〜と感心してしまいます。




なお、「色収差」については、『色収差 むーちゃん』でググっていただくとよろしいかと。

【 色収差ってなに?:むーちゃんのブログ 】 に行けます。






また、先ほどの、【 PFの説明サイト 】の下の方に比較画像がありますが、これは、新しいバージョンの「Capture NX-D」に含まれる、『PF Flare Control』によって、フレアをコントロールした比較画像だそうです。





まず、これがオリジナルイメージ。
Nikonの新しいサンヨンの新技術『PF』_b0229580_4275971.jpg






そして、これが、PFフレアコントロールをした画像。
Nikonの新しいサンヨンの新技術『PF』_b0229580_428157.jpg






クリックすると拡大画像になります。確かに、PFフレアコントロールをした画像では、フレアが薄くなっているように見えます。








しかし、うちの日本版の「Capture NX-D Ver.1.0.3 JPソフトウェア」には、『PF Flare Control』という機能が見当たりません。

また、アメリカ版の「Capture NX-D Ver.1.0.3」にもありません。

いずれ、この300mmF4が日本で発売されたときに、アップデートされるのでしょうね。


日本発売は、果たして、いつになるのでしょうね。買う買わないは別にして、楽しみなことであります。





 さあ、旧機種でも楽しく頑張るのだワン〜。

    旧機種でも楽しく頑張るのだワン〜。

Locations of visitors to this page     そうそう。そうなのだワン〜。  



ご訪問ありがとうございます、なのだワン。



【 Japanese Corgi Life 】





All Rights Reserved なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com5 | 2015-01-07 15:16 | 写真・カメラ系
<< Nikonの新しいサンヨン、い... 新しい300mm F4 >>