人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

むーちゃんパパの日常です
by inzeikun5
My ブログ


アクセスカウンター

















アクセスカウンター







使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1
Nikon F801,F301,FM
Ai改 Nikkor 24mm f/2.8
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ


犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



カワイイ子がいっぱい。
アー君の出身犬舎です。



バナーリンクのお友達




































NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
フォロー中のブログ
コーギーと私
アーサーの「はぱ」な日々...
ふう姫日記
Peace's Blog
.
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
しあわせのつぶ - d...
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
コーギーと風に乗って
サスケFC
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage*
Corgi Cottage
男はつらいよ的な日々
jufoのふたり言
瞬 彩 Shun-Sai*
◆◆happy&enjo...
週刊アール neo 2
自 然 派 日 記
corgi-quilt
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
♪ことこと、こっとん♪・...
Think wan wan
アー君のブログ
外部リンク
カテゴリ
全体
family
思い出
スライドショー
コーギー
お散歩
動画
ワン系

金沢の風景系
桜系
写真・カメラ系
お花系
鳥さん系
昆虫さん系
クイズ系
食べ物系
ゴルフ系

天文系
てんこもり
飛行機
Mac系
お出かけ系
ブログ系
ブツブツ系
友達系
野生のキジ
未分類
以前の記事
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル



All rights reserved

by inzeikun5

提供:inzeikun5


Original skin by
inzeikun5

  Q.8の正解は、、、

2012年 02月 06日



我が家のガーデンシクラメン、みんな元気です。

Nikon1 V1にDX18-200ズームをつけて、ちょこっと撮影してみました。




この子は、「IF方式」の実験で活躍した子。

今シーズンも頑張って咲いています。
Q.8の正解は、、、_b0229580_23211252.jpg


なお、2009年の「IF方式」関連の記事は、GoogleかYahooで「IF方式」で検索して下さい。

それなりに上位でヒットするようです。






 

この子は、その次に古いガーデンシクラメンです。

2010年の秋ごろの子でしょうか。

この子も元気に頑張って咲いています。
Q.8の正解は、、、_b0229580_23245990.jpg









そして、この子は今シーズンの新顔さん。

やっぱり元気に頑張って咲いています。
Q.8の正解は、、、_b0229580_23252096.jpg











ごらんのように、Nikon1 V1だと、けっこう大きく撮れています。

APS-Cサイズのデジイチだと、レンズの焦点距離が約1.5倍に換算されるのですが、

Nikon1 V1の場合、撮像素子の大きさがデジイチよりも小さいので、使用するレンズの焦点距離の約2.7倍の画角になります。

簡単に言うと、フィルムカメラに比べて、レンズの焦点距離が2.7倍になったように感じます。



デジイチだと「18mm~200mm」⇒ 約1.5倍 ⇒「27mm~300mm」

Nikon1だと「18mm~200mm」⇒ 約2.7倍 ⇒「48.6mm~540mm」



デジイチだと広角~望遠なのですが、Nikon1では標準~超望遠みたいな感じになります。




ただし、18-200は「IF方式」のレンズなので、被写体に近づけば近づくほど焦点距離は短くなります。

2009年の「IF方式」関連の記事で実験したように、200mmといっても実際は100mm前後になります。

それでも、Nikon1の場合は2.7倍ですから、換算で270mm前後という望遠です。

そのおかげで、お花さんたちを、けっこう大きく撮影することができます。

でもまあ、実際にレンズの焦点距離が伸びるわけではありません。(伸びたらスゴいなぁ~。)









次に、AF-S Micro NIKKOR 60mmをつけて撮影してみました。

デジイチだと換算して90mm相当ですが、Nikon1だと換算して162mmです。

いつものように手持ち撮影ですが、それなりに近寄ることができました。
Q.8の正解は、、、_b0229580_23271739.jpg








そこで、2日後に別の物を撮影して見ました。



これは、むーちゃんパパが、10年以上使っているシャーペンの先っぽです。

芯は、三菱uni0.5mmで濃さは「B」です。

シャーペンの芯って、HBでは固いんですよね~。私の場合、Bを使うことが多いです。
Q.8の正解は、、、_b0229580_2328334.jpg







では、部分拡大してみます。
Q.8の正解は、、、_b0229580_23282370.jpg



そして、先っぽの部分だけを、もっと拡大してみると、、、

シャーペンの芯って、細い線がたくさん入っていることがわかります。

なお、真ん中の黒い点のような部分は、何かわかりません。たぶん、ゴミかと、、、。
Q.8の正解は、、、_b0229580_12322032.jpg








というわけで、、、、



 << クイズ >> 
Q.8 いきなりですが、これは、いったい、何でしょうか?       
  次の(1)~(5)の中から、適切と思われるものを1つだけ選んで下さい。
  なお、背景の赤色は、まったく関係ありません。          
Q.8の正解は、、、_b0229580_12322032.jpg


    (1)炭

    (2)シャープペンシルの芯

    (3)ボールペンの先

    (4)コンクリート用の釘(ステンレス製)

    (5)美味しい和菓子



の正解は、『(2)シャープペンシルの芯』でございました。

正解された方、おめでとうございます。

残念ながら、外れてしまった方、是非、次回でリベンジして下さいませ。

なお、『(3)ボールペンの先』については、次にUPする記事を御覧下さいませ~。














 さあ、頑張るのだワン~。

そうだね。  頑張るのだワン~。






All Rights Reserved なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com5 | 2012-02-06 23:43 | クイズ系
<< Nikon1 V1でマクロ撮影 もうしばらく >>