人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

むーちゃんパパの日常です
by inzeikun5
My ブログ


アクセスカウンター

















アクセスカウンター







使用機材
Nikon D600
Nikon D7000
Nikon1 V1
Nikon F801,F301,FM
Ai改 Nikkor 24mm f/2.8
Ai AF 50mm f/1.4D
AF-S Micro60mmf/2.8G ED
AF-S 85mm f/1.8G
AF-S DX VR 18-200mm(旧)
Σ APO150-500 DG OS
その他、MFレンズ


犬のノーリード=(条例違反)
については

【こちらの記事】

をご覧ください



カワイイ子がいっぱい。
アー君の出身犬舎です。



バナーリンクのお友達




































NHK PM2.5
大気汚染粒子拡散予測


☆コメント承認制を適用していますが、お気軽にコメント下さい。
☆なお、記事の内容と関係のないコメントにつきましては、管理者の判断により削除させていただきますので、御了承下さい。
フォロー中のブログ
コーギーと私
アーサーの「はぱ」な日々...
ふう姫日記
Peace's Blog
.
いつもいっしょ。
かけがえのない日々
しあわせのつぶ - d...
もんといっしょ!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
station2
コーギーと風に乗って
サスケFC
尻尾のあるコーギー
Avec Syu
Woffy and Cutie
Corgi Cottage*
Corgi Cottage
男はつらいよ的な日々
jufoのふたり言
瞬 彩 Shun-Sai*
◆◆happy&enjo...
週刊アール neo 2
自 然 派 日 記
corgi-quilt
モンスケ'ず ふぉとぶろぐ
♪ことこと、こっとん♪・...
Think wan wan
アー君のブログ
外部リンク
カテゴリ
全体
family
思い出
スライドショー
コーギー
お散歩
動画
ワン系

金沢の風景系
桜系
写真・カメラ系
お花系
鳥さん系
昆虫さん系
クイズ系
食べ物系
ゴルフ系

天文系
てんこもり
飛行機
Mac系
お出かけ系
ブログ系
ブツブツ系
友達系
野生のキジ
未分類
以前の記事
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
more...
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル



All rights reserved

by inzeikun5

提供:inzeikun5


Original skin by
inzeikun5

  最近のカメラの進化って、、、

2012年 11月 01日



本日は、最近のカメラについての個人的見解でございます。

独断と偏見と空想や妄想によるものでございます。    

興味のない方は、スルーして下さいませ~。(^v^)  

また、本日の画像の多くを、Nikon Rumorsからお借りしています。







 



9月に、何気なくNikonのカメラのカタログを見ていて、驚きました。

D3200という入門機なのですが、写真がとってもよかったのです。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_175742.jpg


もちろん、プロの方が撮られているので、スタッフがレフ板をもったりして光をコントロールしているのですが、

入門機でも、ここまで撮れるなんてスゴいと思ったのです。

そのプロカメラマンの方のサイトは、こちらです。やっぱりプロですね〜〜。

【ニコンD3200作例集 of 写真家名畑文巨の子ども写真の世界 fumio nabata children photography】
















そのD3200というカメラですが、D3000シリーズの3番目で、D3100の次の機種になります。

中身がどれほど進化しているのか。画素数だけの比較では次のようになります。

•D3000、10.2Mピクセル
•D3100、14.2Mピクセル
•D3200、24.2Mピクセル

D3000からD3100の進化に比べて、D3200は、ずば抜けた進化をしているようです。

ですから、D3000とは、まったく別物と考えてもいいでしょう。







ついでに、Nikonの10Mピクセル以上のDXフォーマットのカメラの画素数の比較です。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1103277.png


これを見ると、D90とD5000とD300sの12.3メガから、D7000、D5100の16.2メガに進化して、、、、

24.2メガのD3200は、世代が違う(?)ように思えます。















それで、あるサイトでちょっとチェックしました。

『DxOMark - Camera Lens Database』というサイトなのですが、

ここで、D3200のテストをした結果の評価を見てみました。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_111486.png


これは、センサーのコントラストやダイナミックレンジ、ISO感度などを総合的に点数化したものです。

もちろん、カタログデータによって決めるのではありません。

実際にテストをして決めています。

ですから、例えば、カタログのISO感度の数値は同じなのに、実際にテストしたら、他社製品は、全然違っていたということも起こりうるわけです。

ま、カタログ数値だけで実際は、、、というメーカーもあるのでしょうかね。



そして、このサイトによれば、D3200は、D3000やD3100よりも10点以上、スコアがよくなっています。












次に、少し前の機種を選んで比較してみました。(一度に3機種までしか比較できません。)
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1112164.png


う〜む。D3200、恐るべしです。












では、私の使っているD7000とでは?
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1113120.png

う〜む。やっぱりね〜。

ちなみに、一番右側の他社製品は、フルサイズ機だったと思います。











ついでなので、他社のフルサイズ機と比較です。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1114081.png


う〜む。












では、やはり、他社の新しい入門機との比較です。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1115262.jpg

この、右側の機種は、日本では、K○SS X5 K○SS X6 という名前で販売されているようです。








でも、SONYは、なかなかやりますね。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_112289.jpg





D3200は、プロも高く評価しているようです。

http://photo.sankei.jp.msn.com/review/data/2012/nikon/D3200_review_1/

(↑直接リンクを貼れません。)【新製品レビュー】Nikon D3200 衝撃的高解像度のエントリー機






















最近のNikonのフルサイズもいいですね〜。

D800とD800Eは、まったく手がでない世界のカメラですが、他に気になっているのは、もちろんD600です。

うむむ、、、。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1124237.png












ありゃりゃ、、、。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_113141.png

やっぱりD800はスゴいですが、D600も、、、。












D3シリーズとの比較。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1131714.png

やっぱり、時代が違うのでしょうか。












他社製品と比較、D4とも比較、、、。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1132777.png

うむむ。。。。










もちろん、このテストは、あくまでも室内で、センサーについてのテストをしているようですから、

連写のスピードなど、操作性については別だと思いますが、、、



2年前に触ったD3sの10コマ/秒は、ガガガガガガガガガガ…、、、それはそれはスゴかったですから、、、。















ちなみに、TOP10は、このようになっています。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1134762.png







うむむ。

D800、D800E、D600、、、、スゴすぎるカメラですね。

値段から考えると、D600って、、、、。(@_@)









これからの時代は、やはり、D3200、D600、D800といった機種の時代なのでしょうか。

だとすると、2年後、3年後には、24メガ以上が当たり前となっていくのかもしれません。





新しい機種の場合、センサーが進化しているだけでなく、画像処理エンジンも進化しています。

うちも、D50やD90を使っていたころは、WBが合わない時がありましたが、D7000にしてからは減りました。

Nikon1 V1では、D7000よりも画像処理エンジンが進化しているので、もっとよくなっています。

画像処理エンジンが進化することによって、どんどん『見た目どおりに撮れる』ようになっていくと思います。

その点から考えても、やはり新しい機種はいいなぁ〜〜、と思うのです。









ただ、そういう時代は、画素数が増えた分だけ、手ぶれとの戦いの時代なのでしょう。

実は、1画素あたりの大きさが小さくなってきています。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1141329.png


うちのD7000やD800の場合、1画素の大きさは、約4.8μmなのです。

ですから、ほんのちょっとのブレが大きく影響します。

D3200は3.8μmですから、もっと気をつけなくては、、、。



でも、この先、大画素数の時代になっていくのであれば、

ブレに気をつけることも、当たり前のことになっていくのでしょうね。




そしてまた、新機種はD600もD3200も24メガですね~。

ということは、、、、、、

仮に年内(たぶん11月6日)にD5200(?)が発表になるとすれば、やはり24.2メガでしょうか。

Nikonrumorsによれば、
•D3200と同じ24メガ
•画像処理エンジンも同じくEXPEED 3
•ISO100-6,400で、D3200は+1段の12,800だが、D5200は+2段の25,600まで
•2016分割センサー
•連写は5コマ/秒。
•バリアングル液晶
みたいですが、まあ、外れることもありますからね、、、。











では、もし、私が、今、D40やD3000を使っていて、

次はどのカメラにするか、D600、D3200、D5200、D7000の中から決めるとしたら、、、

とても迷うところです。

それに、『何を撮るか』にも大きく左右されますからね〜。
最近のカメラの進化って、、、_b0229580_1143656.png



確かにワンを撮るときは、連写速度も欲しいので、D7000が候補に入りますが、、、

きっと、財布と相談しながら、『新しい機種』を選ぶような気がします。

『新しい機種』の進化にかけてみたいという気がするのです。

もちろん、腕はついていかないでしょうが、そこはカメラがカバーしてくれるかも〜〜。








先日、高校同期の夜の飲み会で、Nikon党のS氏と話したのですが、

いきなり、、、、「D600を予約したの?」と聞かれました。

予約していないですよ〜。

まだ当分の間は、今のカメラを使います。

それに、いつもカメラを買う時は、半年以上経って、初期ロットのフィードバックが済んで、値崩れが始まってからです。





さて、あなただったら、どのカメラにしますか?












 << レンズ >> 
おまけでございます。

レンズについてです。

先日、Nikonから新しいレンズが発表されました。

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR』です。

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II』という明るいレンズがあるのに、それよりも暗いレンズが新発売です。

どうして???




想像ですが、、、

1)金額が安く設定できる。

2)手ぶれ補正が、第3世代になって、5段階分補正できる。

3)1画素の大きさが小さくなってきた分、それに見合った解像力のあるレンズかも。

4)上記の3点を兼ね備えた、新世代デジイチのためのレンズ。

といったところなのでしょうか。





Nikonの新しいレンズは、いいですね。

特に、高画素を活かすオススメFXレンズは、【NIKKORレンズ スペシャルコンテンツ vol.2】にもあります。



これからレンズを買う場合、24メガ以上の画素数に対応できる、解像力のあるレンズをゲットしたいものです。

キットレンズでは、ちょっと寂しいでしょう。


あとは、主な被写体として、何を撮るか???ですかね。










 さあ、楽しく頑張るのだワン〜。

    楽しく頑張るのだワン〜。




なお、【約半年後の[続編]はこちら】です。





All Rights Reserved なお、記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com5 | 2012-11-01 01:47 | 写真・カメラ系
<< 数日前は、、、 お散歩なのだワン >>